こんにちは! いばらき美味しおスタイル広報部長 管理栄養士の大和沙織です。

今回は令和3年度に茨城県で開催された、ヘルシーメニューコンクールのヘルシーメニュー部門・美味しおメニュー部門の最優秀賞・優秀賞レシピの中から、夏にオススメの ・きゅうりの酢の物 ・ピリッと山椒和え ・とろろ と、私のオススメの一品 ・トマトの生姜和え をご紹介させて頂きました!

より気軽に作れるよう、一部アレンジをさせて頂いています。 ぜひ一度作って、味わってみて下さい。 令和3年度 ヘルシーメニューコンクール 詳しい作り方はこちら↓ https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfuku…

\ヘルシー・美味しおメニューポイント/ <風味豊かな減塩定食> “この献立では、スープのまろやかさ、主菜の酸味・甘味、副菜の山椒によるさわやかな風味などメリハリがしっかりした味付けにしました。スープ、主菜がまろやかであっさりとした味付けのため、副菜では山椒を効かせ飽きのこない組み合わせになるよう工夫しました。” <ネギたっぷり旨鶏御膳> “カロリーが気になる女性へ!腸すっきり食物繊維たっぷりメニュー!鶏むね肉に香味野菜のたれを載せることでお肉がしっとり柔らかく、食べやすくなります。エネルギー量も589kcal!押し麦や鶏むね肉、こんにゃくなどを使って低カロリーな食材でもしっかり満足できる食事を目指しました。” <彩り和食御膳> 野菜がたくさん撮れて満足感のある和食をコンセプトに献立を作成した。食べると200g、10種類以上の野菜を取ることができる。大葉や赤ピーマンを使用し彩が良くなるよう工夫した。



一覧に戻る