こんにちは! いばらき美味しおスタイル広報部長 管理栄養士の大和沙織です。

今回は令和3年度に茨城県で開催された、ヘルシーメニューコンクールの 美味しおメニュー部門 優秀賞「韓国風うまから定食」 ヘルシーメニュー部門 最優秀賞「彩り和食御膳」 ヘルシーメニュー部門 優秀賞「ネギたっぷり旨鶏御膳」 の中から、フライパンひとつで続けて作れるようアレンジした、 ・れんこんと小松菜のゴママヨナムル ・根菜のきんぴら ・根菜と小松菜の炊き合わせ ・ピリ辛ッ!かみなりこんにゃく をご紹介させて頂きました!(各2人前) 作り置きにも便利です! ぜひ一度作って、味わってみて下さい。

定期的にこのような動画をアップしています。よかったらチャンネル登録お願いします!    / @user-th1dd7ze6f  

令和3年度 ヘルシーメニューコンクール 詳しい作り方はこちら↓ https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfuku…

\ヘルシー・美味しおメニューポイント/ “・韓国風うまから定食:キンパは違う色や食感の食材を入れることで楽しくおいしく食べてもらえるように工夫しました。ユッケジャンは牛肉やアサリ、野菜などから出るだしを利用して減塩にできるように工夫しました。 ・彩り和食御膳:野菜がたくさん摂れて満足感のある和食をコンセプトに献立を作成した。食べると200g、10種類以上の野菜を摂ることができる。大葉や赤ピーマンを使用し彩りが良くなるよう工夫した。 ・ネギたっぷり旨鶏御膳:カロリーが気になる女性へ!腸すっきり食物繊維たっぷりメニュー!鶏むね肉に香味野菜のたれを載せることでお肉がしっとり柔らかく、食べやすくなります。エネルギー量も589kcal!押し麦や鶏むね肉、こんにゃくなどを使って低カロリーな食材でもしっかり満足できる食事を目指しました。”



一覧に戻る