こんにちは! いばらき美味しおスタイル広報部長 管理栄養士の大和沙織です。

今回は、令和3年度 ヘルシーメニューコンクール ヘルシーメニュー部門優秀賞 から 「常陸秋そばのほうとう風鍋焼」 を作りやすいようアレンジし、「そばのほうとう風鍋焼」としてご紹介させていただきます。

一人前から作りやすく、野菜がたっぷり摂れてこれひとつで食事になる一品です。 ぜひ作ってみてください! ※元レシピではお店の自家製麺の常陸秋そば・だし、奥久慈のしゃも肉を使用しています。 ※干しそばを使用する場合は食塩量が増えやすいので、生そばや茹でそばを使うのがオススメです。 ※めんつゆは3倍濃縮の場合で13gですが、2倍濃縮なら20gに代えられます。 ※この動画では作りやすいよう材料を一部変更してご紹介しているため、元レシピの栄養価とは異なります。

定期的にこのような動画をアップしています。よかったらチャンネル登録お願いします!    / @user-th1dd7ze6f  

令和3年度 ヘルシーメニューコンクール 詳しい作り方はこちら↓ https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfuku…

\ヘルシー・美味しおメニューポイント/ “自社製面の常陸秋そばを使用。茨城県産の根菜やキノコをたっぷり使用し、美味しく身体が温まるヘルシーなメニューです。お肉は奥久慈の軍鶏を使用し、地産地消を心がけています。”



一覧に戻る